航空・宇宙機器、防衛機器、医療機器など精密部品の超精密機械加工~組立なら株式会社山之内製作所

株式会社山之内製作所

MENU

BLOGブログ

◇社員ブログ139◇”へぎ蕎麦チャレンジ”2021年09月24日

巻工場フライス課、水野です。
新潟といえば米、酒、魚ですが個人的には蕎麦も良いと思うのです。
香りや食感を楽しみながら食べる蕎麦もいいのですが、あえてのへぎ蕎麦チャレンジをして来ました。

十日町にある「直指庵さがの」(じきしあん)です。6月と10月限定ですが一升蕎麦(四人前)を20分以内に完食するというものです。


のど越しが良くていくらでも腹に入る蕎麦に楽勝ムードの序盤でしたが半分を過ぎると流石に変わらない味に飽きが来ます。

予想していたので頼んでおいた野菜天ぷらで味変しながら17分くらいで完食しました。
布海苔蕎麦だからツルツル食べれましたが田舎蕎麦的なモノだったら無理だったかも知れません。
なにはともあれ太っ腹な企画をするお店に感謝です。

チャレンジ成功してもお土産蕎麦やサイドメニューを頼んで支払いゼロは社会人として避けなければいけませんね。

近辺には有名な蕎麦屋さんが沢山ありますがドライブのついでに皆さんお邪魔してみてください。

次回はフライス課樋口翔太さんです。

◇社員ブログ138◇”ライブに行きたい”2021年09月10日

巻工場フライス課、入社6年目の宮島です。
ついにブログの順番が回ってきてしまいました・・・。

このコロナ渦の中で特に遠出もできず、普段の生活の中で写真を撮る習慣もなく、最近のことで書くネタ見つかりませんでした。
なので、ライブを観に行くことが好きなので、だいぶ前のことになりますが、そのことについて書こうと思います。

これは2019年の12月に東京ドームで行われた、UVERworldの男祭りという男性限定のライブの時です。

この日は約4万5千人の男子が東京ドームに集結しました。
初めての東京ドーム、やっぱり大きかったです。

スタンド席のだいぶ上の方の席で、ちょっと腰が引ける高さでした。
UVERworldの男祭りは過去にも参加したことがあるのですが、今回のライブは「男祭りFINAL」と銘打ってあるだけあって、特に圧巻のライブでした。

次にこれは2019年の8月に明治神宮球場で行われた、乃木坂46のライブの時です。


乃木坂は毎年夏にこの明治神宮でライブを行っていて、自分もこの前の年から2年連続で参戦しました。
この時はちょうど当時キャプテンを務めていた桜井玲香さんの最後のライブの日だったので、参戦できてよかったです。
客席がペンライトで紫一色に染まる景色は、何度見てもいいものです。

書いていくとキリがなさそうなので、この辺にしておこうと思います。

東京の方とかでは、ライブイベントなどが再開し始めていますが、さすがにまだ他県への遠征は怖いので、配信ライブを観て我慢しようと思います。

早く前みたく普通にライブに行ける日が来ることを願ってます。

次は巻工場フライス課の水野さんお願いします。

◇社員ブログ137◇”気になっていた神社へ”2021年08月27日

フライス課 駒口です。
巻工場フライス課 松井さんよりご指名いただきました。

先日、前から気になっていた五泉八幡宮へ行ってきました。
五泉市にある神社でそんなに遠くないのですが今までなかなか行く機会が無かったのですが、立ち寄る事ができました。
一度は行きたいと思っていたので叶って良かったです。

空と地面がカラフルな傘で彩られる光景は今まで見る事が無かったので、天気にも恵まれとても綺麗で心が和みました。
所々にいるアマビエ様も可愛かったです。

とても暑かったのですが沢山の風鈴の音色で目と耳で涼を感じて日本人ならではの涼み方を楽しめました。

水みくじも気になっていたので初めてしてみたら文字が浮き出て来る感じ、とても良いですよ。

いつもと違う感じで体感出来るので皆さんも機会があればしてみて下さい。

神社では参拝者が楽しめるような工夫がされていたりするので何かの折に足を運んでみるのもオススメです。

次回は巻工場フライス課 宮島さんです。宜しくお願い致します。

◇社員ブログ136◇”毎年恒例”2021年08月06日

巻工場フライス課の松井です。
早いもので勤続17年目になりました。

ここ何年か毎年時期になると散歩がてらに見に行っているものがあります。
それは、ライトアップされた夜桜です。

昨年は新型コロナウィルスの影響でライトアップは中止になりましたが、今年は事前告知なしで行っていましたので、鑑賞してきました。

近所なので、家から5分も歩けば桜が咲いているエリアにたどり着くので見に行きやすくて良い場所です。
昼間のお花見も良いですが、夜桜はライトアップもありキレイに見えて素敵ですね。

例年なら、宴会をしている人たちで賑わいがあるのですが、今年は自粛のため静かな中でゆっくり鑑賞が出来きました。

来年はコロナが落ち着き、会社行事の花見が出来るといいですね。

次回はみんなの人気者、同じ所属の駒口さんよろしくお願いします。

 

◇社員ブログ135◇”我が家のニュース”2021年07月16日

田上工場 旋盤課の中島です。
早いもので勤続19年になります。
総務課の和泉さんよりバトンを受け取りました。

最近オンラインの麻雀に嵌りに嵌って時間があれば何時間もやり続ける猿状態です。(毎月の課金が怖いです)
今年5月に第3期シーズンが終わったばかりのMリーグ(麻雀プロリーグ)
負ければ解散と明言していたEX風林火山(高校の時代に覚えた麻雀の先生が所属しています)
ポイントラス(4着)からの劇的な逆転優勝の感動を熱く語ろうと思いましたが、需要がなさそうなのでもう一つの我が家のニュースを取り上げます。

私は、小さい頃から動物と一切無縁の生活を送っていましたが、子供たちと「そろばん三級に合格したら、動物を飼う」
という約束を渋々受け入れてしまいました。
あわよくば、どちらかがそろばん三級をあきらめると思っていましたが、私の思惑に反し、二人とも頑張ってそろばん三級に合格したため、私の家では、昨年秋に猫を飼うことになりました。
動物愛護センターで保護猫をもらいました。
性別は男で名前は『コナン』です。

私と息子には中々なついていませんが、飼ってみると、とても可愛い奴です。(子供たちのがんばりに感謝です。)

うちに来たばかりの頃、生後3ヵ月くらいです。

 

 


(最近の写真)
娘の希望通りの、デブ猫に近づいてきました(汗)
私が台所に立つと、チュールや餌をおねだりしてきます。
私の足の周りを八の字に回ります。その時すね毛がファーっとして気持ち良すぎます。

庭のジューンベリーの番人として、実を食べにくる小鳥を追い払ってくれています。
最近子雀の首を一撃で仕留めたらしいです。

次回は私の2つ後輩で山之内巻工場の寡黙で真面目な石田〇一こと松井君の方にバトンを渡したいと思います。よろしくお願いします。

◇社員ブログ134◇”おうち時間の過ごし方”2021年07月02日

総務課の和泉です。
生産管理課の金子瑞穂さんよりご指名を頂きましたので書かせていただきます。

この所、休日に限って雨が降ったり、昨年からはコロナウイルスの流行で屋内施設へのお出かけもなかなか難しくなりました。
以前よりもおうち時間が増えたという方もたくさんいらっしゃると思いますが皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
私はこの一年で子供たちに絵本の読み聞かせをする時間が増えました。
おうち時間が増え、個々のゲームや動画視聴ばかり増えてしまい、良くないなと思いスキンシップも兼ねて行うようになりました。
私が子供の頃からあるものから最近の作家さんのものまでたくさん読みました。
中でも私がお気に入りなのはヨシタケシンスケさんという方が書いた絵本です。
ゆるくてかわいらしいイラストと、日常で子供がよくやるちょっとおかしな言動を面白おかしく表現したお話がとても好きです。
子供だけでなく、大人もクスッと笑えてほっこりするお話がたくさんありますので皆さんも是非読んでみてくださいね!

次回は田上工場旋盤課の頼れるリーダー中島健太さんです。
宜しくお願い致します。

◇社員ブログ133◇”至福の時間・・・あるあるな出来事”2021年06月18日

田上工場 生産管理課の金子です。
フライス課の宗村さんよりご指名頂きました。
私の至福の時間は、お酒を飲みみながらのネット通販です。
スマホを片手に色々なジャンルを検索しては、あとで欲しい時にすぐに購入できるように準備万端!にしておきます。
ただ、困った事に、知らないうちにスマホを操作している事が多く、同じ商品が1日置きに届いたりする事は日常茶飯事で・・・
服のsizeや色間違い、頼んだ覚えの無い商品が1ヶ月おきの定期便で届いてしまうなどなど・・・・・・・・
特に多い間違いがシャンプー&トリートメントなのですが、個数の割合が極端に違います。
このような事例がたくさんあるので、ジャンルを検索している途中に購入する場合に関しては、お酒の飲んでいる時間の長さによって特に注意が必要になります。
※ケース1・・・飲み始めて1時間以内→希望通りの商品を購入できる。
※ケース2・・・飲み始めて2時間以内→希望通りの商品は注文はできるが、複数個届く。
※ケース3・・・飲み始めて3時間以上→何を注文したのか不明になり、商品が届いて初めて自分の不始末を知る事になる。
※ケース4・・・届いた商品を娘が勝手に箱を開けて中身を確認→勝手に使用 OR 持ち帰る→届かないと思いまた注文する。

誰にでもその様な経験があると思っていた私ですが、誰ひとりうなづいてくれた人はいませんでした・・・
素面の時にきちんと確認しながら行えばそんな間違いはそんなに?起こりえないと思ってはいますが、きっと、お酒を飲んでいようがいまいが対して差はないような気がします。
それならいっその事、至福の時間の時にのんびり頭と体に休息を与えつつ、グラスとスマホを手に取りながら、独り言&不気味な笑みを浮かべながら家族に気持ち悪いと非難されつつも、この習慣は一生の宝だと感じています。

こんな私ですが、購入して良かった商品もあります。

大好きな蟹です。
本当は、カニみそが好きなので蟹姿を購入しているのですが、この蟹に関して脚だけの商品になります。

身入り抜群!食べごたえ満天!味もおいしい!値段も安い!私は複数頼んで合計5キロ注文しました。

こちらは体脂肪計測機能体重計です。

アメリカから日本に展開した、某有名なフィットネスクラブで使用していた商品です。
体重はもちろんですが、体全体の筋肉量や部位別の脂肪と筋肉の割合、基礎代謝量、体年齢、3か月間の記録保持機能満載です。
ちなみに、一般女性の筋肉量の平均は27%です!!
高齢になってもこの数値を維持できるなら、寝たきりにならずに一生自分の足で歩く事が出来ると言われていますので、私自身も老後は家族の助けを借りる事なく楽しい人生を歩んで行きたいと思います。

次回は総務課の和泉さんお願い致します。

◇社員ブログ132◇”おすすめのクラフトビール”2021年06月04日

田上工場フライス課  宗村です。
早いもので入社して13年目に入りました。

上の娘が月岡に住んでいるので、たまに遊びに行きます。
今回は足湯のすぐ近くに昨年オープンしたクラフトビールのお店を紹介したいと思います。

ビールは4種類ありどれも個性があって美味しいのですが、私はマスカットを使った「月岡エメラルドエール」が飲みやすくて好きです(^-^)

グラスに注ぐと色がとってもキレイですよ✨

こちらはバレンタイン限定で発売されたルビーチョコレートとコーヒーのビールです。

併設されたキッチンではビールに合う料理もいろいろあるので、まだ行ったことのない方はぜひ寄ってみて下さい。

家族やお友達とご飯を食べたり飲みに行ける、そんな普通の日常が早く戻って来るといいですね♪

次回は笑顔の素敵な金子さん♡よろしくお願いします!

◇社員ブログ131◇”四十九年一睡夢”2021年05月21日

こんにちは、 田上工場 検査課 岩渕正徳です。
田上工場 佐藤純子さんから指名を受けました。

本日は、歴史探訪のスタート地点、春日山城跡本丸山頂に来ています。(標高180メートル)

春日山城といえば越後の龍上杉謙信公の居城。
460年を経て、この同じ場所に立つと考え深いものがあります。


もちろんゴール地点は、川中島古戦場
この地は第4回川中島の戦い(1561年永禄4年)で武田信玄公と激戦となった有名な場所。
信濃の武将を助けるため、義によって戦った上杉謙信公は、今なお戦国武将ランキングで
常に上位に入り、人気なのがよくわかります。ブラボーです。


ちなみに地元田上町にも護摩堂山城跡(274メートル)があり最後の城主は甘粕景継氏で上杉軍の一翼を
担っていた武将。
山頂までは片道ゆっくり歩いて30分(走れば10分)くらいなのでみなさんも登って弥彦山を見てください。
次回は、春日山城跡発→七尾城跡経由→手取川古戦場行、織田軍を撃破した地へ遠征したいと思います。
うーんやはり戦国最強!

次回はフライス課 宗村さんにバトンを渡したいと思います。

◇社員ブログ130◇”加茂市のパワースポット”2021年05月07日

田上工場 検査課の佐藤純子です。
巻工場 品質保証課の米山秀和さんよりご指名頂きました。

 

多分、社内で一番年配である私ですが、この冬に4人目の孫が誕生し、春の暖かい日に“青海神社”(あおみじんじゃ)にてお宮参りをしてきました。

私は娘の七五三や車のお祓いもこの“青海神社”で行います。

そこで、田上町の隣加茂市の“青海神社”を紹介したいと思います。

昨年の秋「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」が放送され、知った方も多いと思います。

創建は726年と古く、約1300年も昔からある由緒ある神社です。

御祭神は椎根津彦命と大国魂命の二座です。
794年の平安京の遷都にあたり、京都の上賀茂・下鴨神社の神領となり、御分霊を祀られ、三社合殿されています。

玉依姫命を祀られているところから、子授・安産・子守でとても有名です。
上杉謙信の母、虎御前も月参りしていたと伝えられています。

長い石段を登った先に社殿があります。


社務所で御朱印を頂いたり、キレイになった神池のほとりを散策するのは如何でしょうか。

隣の加茂山公園に足を伸ばしてみるのもおすすめですよ。

次回は、長年同じ職場で頑張っている田上工場 検査室の岩渕正徳さんお願い致します。

PAGETOP